メディカルリスク・コントロール研修

受講者の声
それぞれの現場での苦労や目標があり、目に見えていないが共感してやっていける仲間と改めて感じました。
違う部署のスタッフのことを知る良い機会となったと思ったと同時に、今後はもっとコミュニケーションをとる必要があると思いました。
(40代 看護師)
組織を作るには相手を認めることが大切だと思いました。
表面的なつながりだけではなく、業務を離れた中でもコミュニケーションを取っていきたいと思います。
(30代 看護師)
看護師と他部署では、業務や教育体系の違いから安全に対する心構えや接遇方法などにギャップがあると感じていました。
今回の研修を通じてそれを埋めるためにはどうしたら良いか考える機会となったと思います。
(30代 看護師)
自分の意見を述べないと!と思っていた頃もありましたが、聞くことの大切さ・重要さがとてもよく分かった研修でした。
コミュニケーションの重要性を体験できました。
(20代 看護師)
傾聴される、共感してもらえることでとても心が落ち着くことが分かりました。
他の部署でもそれぞれの苦労があることが分かり、協力したいと感じました。
(20代 作業療法士)
弁護士の先生を伺い、医療訴訟の具体的な例や判例を詳しく教えて頂き、今後自院でも起こりうる事象を未然に防げるような対策を立てていきたいと思いました。
(50代 事務)